忍者ブログ

!ランキング参加中!


ランキングに参加中です。
1日1クリックよろしくお願いします!
管理人の自己紹介
HN:
 I 
性別:
非公開
職業:
脱力をめざす人。
趣味:
ガンプラ、空想
自己紹介:
数年のブランクを経て、ガンプラに再度はまりました。技術はありませんが愛はあります。確かです。

エアブラシは買えず、筆塗装。
ガレージキットフィギュアにも挑戦中。大きなイベントには行ってレポを書いたりもしています!

ガンダム002udシーズンの機体全部制覇を目指していましたが断念。

好きな機体を好きなように作る!で今後はいきたいと思います。


■トラックバック、コメント大歓迎です!!

■リンクフリーです。貼るのも剥がすのも、ご自由に。
コメントで報告していただけると嬉しいです。
相互リンク(基本、模型関係でお願いします)全力で募集してます!!
@ai_ai_karin
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/09 Hiro]
[12/03 テリー]
[06/07 ひらりん]
[05/12 アイグラス]
[05/07 テリー]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくアルケーのまとめです。・・・ホントに長い道のりだったyo・・・

最初に、アルケー製作でやってみたこと(こと)を振り返ってみようかと。
↓↓↓
① アンテナのシャープ化
② 顎は大胆に尖らせる。
③ フィンも先端にプラ板をはって先鋭化。
③ ヤスリでエッジ処理(あらゆる場所の二段エッジが気になりまくったので)
④ 肉抜き部をパテで埋め埋め
⑤ 脛の丸いモールドはいらないと思ったので、パテで埋め埋め。
⑥ 武器は後ハメ加工、こ先端をプラ板とパテで尖らせてみたり

・・・こんな感じです。記憶にあるのは(←!!)

とりあえず 「シャープにする!」ということを常に意識していました。

塗装はメインの赤を「マルーン」で塗り塗り、筆塗り。
間接部分は、成形色のままですが、実は「クリアーパール」を缶スプレーで吹き付けてたりするのです(写真では全く目立っていないという←)

スミ入れはテキトーに混色してできた「こげ茶」で。
白いパーツの部分はシャーペンでスミ入れしてみました。

↓↓↓
aruke01.jpgaruke08.jpg










※ 写真をクリックで大き目の画像が表示されます。

aruke02.jpg


























aruke03.jpgaruke07.jpg










足と腰アーマーの緩衝が予想以上にあってポーズがつけ難いです><
要改修だった部分ですな。

aruke04.jpg







aruke06.jpg























その腰アーマー部分はフィンが内蔵されている部分だけ少し赤みをかえてみたり・・・

aruke09.jpgaruke12.jpg









aruke11.jpg





























後ハメ加工を頑張った分、塗装はしっかり・・・やった・・・つもり。

aruke13.jpg







やはりかっこよく蹴りのポーズがつかないっす(涙)
aruke10.jpg







つま先につけるビーム刃も装備するとボリューム満点です。
このゴテゴテした装備もアルケーガンダムの魅力ですね。

いやー、製作に時間がかかりすぎました。特に塗装。
何度筆を投げ出したくなったかわからないくらいですyo~
「こうしたかったな」と後で思う部分も多々ありますが、いろいろ勉強することも出来ました。
次の製作も頑張るぞ~!!

以上、アルケーガンダムのまとめでした!


1クリックしていただければ幸いです!
PR
完全にセブンイレブンとガンダムのコラボ企画に乗せられている I です、こんばんは~
今日は4軒目のセブンイレブンで限定のフィギュアを買ってみちゃったり・・・したり・・・w

セブンイレブンカラーのガンダムをいじりつつ、アルケー完成させましたyo!

塗装・スミ入れが終わり、仕上げはクリアーの吹きつけです。
いつもはつや消しを吹くのですが、今回のアルケーはどうしても!、ムラが目立つリスクを背負いつつも!、「テカテカ」した光沢仕上げにしたかったのですッ!!

吹きつけ → 乾燥 → 吹きつけ → 乾燥

な感じで。
1回の吹きつけ量が多いと表面に気泡ができてしまうので、慎重に重ねていきました。

↓↓↓
DSC_0605.jpg

































あんまり綺麗に撮れてないっす(汗)
こうしてみてみると、殺虫剤を多量にかけられたゴ〇ブ〇に見えてしまうのは私だけでしょう←!


そしてそして~


そしてそしてそして~


完成!!!!!!!

↓↓↓
DSC_0625.jpg










































後日、撮影して写真をUPしますv


ぽちっと押していただけるとかなり励みになります!
日本シリーズの観戦を楽しむ I です、こんばんは~
応援するチームは、・・・特に決めてなかったり(笑)

いやいや~、久々のブログ更新ですね?(聞くな)
が、製作も久々ではなく ま だ アルケー作ってます。
どうにも細かいところに目がいって作業が進みませんyo!!

とりあえずスミ入れまでは終了
↓↓↓
DSC_0598.jpg






















「同系色の色でスミ入れをするとキマる」というのを小耳に挟んだので、「濃い赤で!」と意気込み、
「ブラック」「レッド」を混ぜ混ぜ。
出来たのは、「茶色」 ・・・・・予想できそうなことなのに全く予想していなかったので軽く衝撃を受けました☆
ネットで調べてみたら、色って微妙な配分で出来てるんですね~!
今回初めて実感しました(笑)要勉強ですな!

いろんな色を作ってみましたが、最終的には「焦げ茶」でスミ入れをしてみました。
写真は、スミ入れが完了したパーツの一部です~

白色のパーツは薄いグレーというかシャープペンシルで書き書き。初めて、シャーペンを使ってスミ入れしましたが・・・かなり使えるとみたッ!

後は、上からトップコートを吹いて完成です><


もう少しだ!頑張れ、私!(と、気合を入れてみる。)



クリックしていただけると励みになります!宜しくお願いします~!
久々の更新にガンプラネタ更新します I です、こんばんは~

トレフェスのレポに4日間使ってそのあと2日更新お休みして、
さぁ、アルケーはどうなった!?って、

・・・・まだ本体メインの色塗ってますッ!!!!


(泣)



未だに他の色を塗れてないってどういうことdeathか・・・
毎日頑張って塗っているのに><

特に苦戦しているのがこのパーツ。
↓↓↓
DSC_0587.jpg























この時点で重ね塗り3回目くらいです(たぶん)。

この後、さらに、重ね塗りしても、

↓↓↓

DSC_0588.jpg






















変わり映えなしッ!?

というか色むらが目立つ・・・

今回の塗装はなんだか色むらがなかなか消えない気がします。
2~3回重ね塗りすれば、だいたい色むらは目立たなくなったと思うのですが・・・。

何故だ。

パーツが多くていつもより重ね塗りの回数が減っている・・・?
色の隠蔽性の問題?
ちなみに色は「マルーン」オンリー。
少し白を入れたほうがいいかもしれないと思ったけど、思っただけでした(←!)

うーん。

わかりません!(←諦め早し)

とにかく塗るしかないですかな。

1クリックしていただけると大変励みになります!よろしくです。
カウンター
Copyright © 2008 片手にニッパー All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS