忍者ブログ

!ランキング参加中!


ランキングに参加中です。
1日1クリックよろしくお願いします!
管理人の自己紹介
HN:
 I 
性別:
非公開
職業:
脱力をめざす人。
趣味:
ガンプラ、空想
自己紹介:
数年のブランクを経て、ガンプラに再度はまりました。技術はありませんが愛はあります。確かです。

エアブラシは買えず、筆塗装。
ガレージキットフィギュアにも挑戦中。大きなイベントには行ってレポを書いたりもしています!

ガンダム002udシーズンの機体全部制覇を目指していましたが断念。

好きな機体を好きなように作る!で今後はいきたいと思います。


■トラックバック、コメント大歓迎です!!

■リンクフリーです。貼るのも剥がすのも、ご自由に。
コメントで報告していただけると嬉しいです。
相互リンク(基本、模型関係でお願いします)全力で募集してます!!
@ai_ai_karin
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/09 Hiro]
[12/03 テリー]
[06/07 ひらりん]
[05/12 アイグラス]
[05/07 テリー]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロウズに所属するブシドー専用のモビルスーツ。
主にアニメ「ガンダム00 2ndシーズン」の前半に登場するも、あまり戦闘シーンがなかったような気が・・・(汗)

制作行程
①ゲート処理

②仮組み(初めての試みでした。同じく、解体できるように加工しながら組んでいったのも初)

③合わせ目消し(胴体部、頭部、両腕、両大腿部、両足の付け根パーツ)

④角(?)のシャープ化(内側をえぐるようにシャープに削ってみました)

⑤頭の改造(思ったようには出来ませんでしたが、頂点部を削って襟部分は上方向に削ってます。・・・要は、顔を円くしたかったのです)

⑥パテ整形 
両サイド腰パーツ→延長。1.5mmくらい。
腰パーツ・大腿部・下腿(スネは外側のみ)→パテで肉付け。特に後ろ側に「盛る」感じで。目分量ですがwww(←!)
足底→左右両方とも横幅方向に延長。各1mmづつなので、片足2mmずつ。
※「くらい」表記は、I がちゃんと記録&覚えていないというアフォだからです(爆) 

⑦サフ (初サフでした。全塗装するのに面倒くさいので完全に色が変わる部分のみサフを吹きました・・・これが色むらを引き起こしたのは言うまでもありません。サフっては溶きパテやヤスリで段差をなくし再度サフを吹く・・・これを3回繰り返しました)

⑧塗装(ALL筆塗り。途中で投げ出したくなるほど重ね塗りしました><)

⑨墨入れ(エナメルブラックにて。全体的に重い印象があるので、極力必要と思われる部分のみに控えました)

⑩トップコート(つや消し) テカテカしているのを思い切って全部取り払おうと思い、ほぼ1缶費やしました。が、やりすぎで溜まりができちゃった部分がありました・・・やりすぎた・・・。

ではー写真です~
あまり上手くないですが><・・・撮影も修行しますッ!!
bf2d31e2.jpg






























bushido02.jpg






























bushido03.jpg






























bushido04.jpg




















bushido05.jpg






























ブシドー専用なので「武士」のイメージ「腰を据える」「厳つい」を表現したいと思って下半身をパテ盛してみたのですが、結果OKかな??ということでw

前々からやってみたいと思っていたことにチャレンジした機体となりました。
試行錯誤しながら作っていくのって楽しいですね!これからもチャレンジ、チャレンジ!!

PR
つや消しスプレーが途中でなくなるという恐ろしい事件がおきて、翌日の今日、
つや消し購入し・・・・

完成しましたーーーー!!!
busido06.jpg






























とりあえず写真up~☆
(納得できるものではないので明日また撮りなおします!)

ブログで記事を遡ると、2008・12・9から制作開始なので、1ヶ月と10日で完成に至ったわけですな~
う~ん、感慨深い!!
初めてのパテ整形とプラ版の使用、まさにスキルUPを目指した子となりました。
あんなに一番初めは嫌っていた機体だったのに、今では愛しい我が子ですvvv

詳しいレビュー(?)は、明日ということで。
お疲れ様でしたー!!
ブシドーアヘッドの塗装に飽きはじめちゃった I です。こんばんは☆

塗装もいよいよ大詰め。
オレンジ部分の塗装と、はみ出してしまった塗装部分のやり直しをしました~

予想以上にオレンジの色がつきにくく何回重ね塗りをしたことか・・・
下地処理をきっちりやるべきでした。手抜きはいかんッ!!(ガンプラ制作では)

1週間近く塗装ばかりやっていたので、いい加減飽きてきた感が・・・しなくもない・・・
アリオスを早く作りたい気持ちと「焦っては塗装がおかしくなる!」という思いの間で葛藤(くだらない・・・)

そして塗装終了。
tosou03.jpg



















塗装が終わって乾燥したパーツは、100均で買ったタッパーの中へ。

このタッパー、作業スペースがない(毎回片付ける) I 的に超使えます。
猫に蹴られてパーツがどっかに吹っ飛んでいくこともなし(前例あり)
便利です。

さて、後は墨入れ&トップコートですな!
3回目にしてやっと終わったサフ吹き、お疲れ様でしたー!(自分で自分にww)

はあーやっと塗装に集中できます~v
パテ整形って大変だなと思うブシドーアヘッド制作です。
自分のイメージを形に出来るってところはハマリそうなポイントかと。

塗料は調合済みなので、塗り始めようとしたら、
赤が固まりかけているのを発見、薄め液を投入!・・・って
入れすぎたーーーーッ!!!
薄すぎる塗料での塗装は、筆むらを自分で呼んでいるようなもの。
塗料の気化を進めなければ!ドライヤーでGO!
マスク、窓全開で実施したものの、くっさーーーーー!!!
シンナーは凶器だと思う今日この頃でありますッ!!

さて、微妙にしか気化しなかった塗料で筆塗装で開始。
な、何回重ね塗りをすればいいんですかーーーー!!!
5回は確実にやってるのですが・・・・
いや、頑張れ自分。

明日も頑張るぞ!

写真 「中途半端塗装の結果!?」
tosou02.jpg



















カウンター
Copyright © 2008 片手にニッパー All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS