忍者ブログ

!ランキング参加中!


ランキングに参加中です。
1日1クリックよろしくお願いします!
管理人の自己紹介
HN:
 I 
性別:
非公開
職業:
脱力をめざす人。
趣味:
ガンプラ、空想
自己紹介:
数年のブランクを経て、ガンプラに再度はまりました。技術はありませんが愛はあります。確かです。

エアブラシは買えず、筆塗装。
ガレージキットフィギュアにも挑戦中。大きなイベントには行ってレポを書いたりもしています!

ガンダム002udシーズンの機体全部制覇を目指していましたが断念。

好きな機体を好きなように作る!で今後はいきたいと思います。


■トラックバック、コメント大歓迎です!!

■リンクフリーです。貼るのも剥がすのも、ご自由に。
コメントで報告していただけると嬉しいです。
相互リンク(基本、模型関係でお願いします)全力で募集してます!!
@ai_ai_karin
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/09 Hiro]
[12/03 テリー]
[06/07 ひらりん]
[05/12 アイグラス]
[05/07 テリー]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかんだと気になって、結局、全塗装にまで至ったコです。

ガンダム00 2ndシーズンの後半に、地球連邦軍セルゲイ・スミルノフ大佐専用機として登場。
大佐が戦場に散る(涙)ときに乗っていた機体でもある。

正式名称「ティエレン全領域対応型」

製作行程

①ゲート処理

②合わせ目消し(前腕部、大腿・下腿部、頭部、バックバック、タンク、ビームライフル、滑腔砲)

③モノアイ加工(キットのモノアイを削り取って、Hアイズに変更。ベースにホワイトを塗ってから接着)

④表面処理(塗装面すべてヤスリがけ、600番)

⑤塗装(全塗装)

⑥スミ入れ(すべてエナメルのブラック)

⑦ドライブラシ(武器のみ)

⑧トップコート つや消し

と、書き出してみるとこんな行程だったんだなと。
たいしたことはしていないのですが時間がかかっているという・・・愛ですね!!(←あ゛ぁ?)

今回は写真をいっぱい撮ってみました。似たようなポーズは見逃してくだせぃ。
serugei18.jpg


























serugei19.jpg




































serugei20.jpg








































ここから武器装備。 ビームライフル。
serugei22.jpg








































serugei24.jpg






































serugei35.jpg








































カーボンブレイドと滑腔砲
serugei32.jpg







































serugei30.jpg








































serugei28.jpg








































以下の画像はクリックすると大きくなります。あまり縮小したくないのでこうしました(汗
serugei21.jpgserugei23.jpg









serugei25.jpgserugei26.jpg







serugei29.jpgserugei31.jpg






ジンクスⅢについていたビームソードをつけてみる。
やや、結構長いので、調節するのもありかと。
serugei33.jpgserugei36.jpg






ポージングはなかなかに難しいです・・・・他のブログ様や取説、HJで勉強中です。


おまけ

撮影後に乱入してきた我が子。撮影中だったら、怒り爆発だったyo!
korabo00.jpg


※これもクリックで無駄に大きくなります。








にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
祝完成!タオツーと次回作へ向けて1クリックおねがいします!
PR
昨日出来なかった細かいパーツにもトップコートを吹いて、完成です!!

ふぁ~、難産だった…

一番はじめは素組みの予定だったのに、いつの間にか全塗装になってたし(笑)

とりあえず 写メで完成報告です~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
詳しいレビューは明日!1クリックお願いします!励みになります!!
本日晴天なり。湿度は、70%→65% 。
ちょっと湿度が高いかなとも思いますが、65%でトップコート吹いても大丈夫だった経験があったので(←晴れを待てなかったwww)、よしとします!

いうことで、延期していたドライブラシをやってみました~

主に使ったのは、エナメル塗料のシルバー、専用薄め液、ドライブラシ用筆、ティッシュペーパー その他必要なものもろもろ。テキトーに。
↓↓↓
serugei15.jpg


















中でも、特に筆に注目。筆先ズーム
↓↓↓
serugei16.jpg



















I の場合、「ドライブラシ用筆」を購入しましたが、使い古した筆をテキトーな長さに切って使う方が多いようです。その方が、経済的ですね~
売っている専用筆では硬すぎるという意見も目にしました。 I は初めてなので、そこらへんはわからなかったですが(汗)

方法ですが、簡単にいえば、筆に塗料をつけた後、つけた塗料が「擦れてつく」程度まで、ティッシュに擦りつけます。。で、ちょうどいいかなという程度のところで、パーツのエッジ部分に擦る感じで筆を当てていくと。
ティッシュに薄め液をつけて、拭き取ったりしながら調節しつつやってみました。

で、こんな感じになりやした。
↓↓↓
serugei17.jpg

























今回は「武器っぽい金属っぽい、若干使用感のある雰囲気」(←限りなく不透明な感じッスね! しかも一つはタンクだし・・・)にしたかったので、ドライブラシ効果はかなり抑えてみました。
まぁ、途中で「武器はボロボロなのに、本体は綺麗なの?」とかツッコミをくらったことはスルーで。
・・・この言葉の後にさらに抑え気味にしたのは事実ですがwww

「ドライブラシ」、これは、かなりリアル感が得られる技法だなとかなり実感しました。
色やかすれ具合調節、程度、それこそ方法を上手く操れるとかっこいいものが作れると思います~

I のドライブラシは、まだまだ未熟。
今後も積極的にやっていきたいです。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
励みになります!1クリックお願いします!!
映画「バイオハザードⅡ」にドキドキしながらPCに向かって更新している I です、こんばんは☆

今日は昨日忘れそうになった(←!)武器の塗装等々をしました~
こちらの方々です~
↓↓↓
serugei14.jpg




















メインは、「ニュートラルグレー + メタリックブラック + シルバー」で。
あとは、上のシルバーの割合を増やした色で一部塗装。ゴールドでアクセント塗装をしました~

って、これだけで1時間くらいかかったんですけど!?
これじゃスピード遅いはずですな!(駄目じゃん!!)

このあと、明日ですね、「ドライブラシ」で金属っぽさを出してみたいと思います。

インターネットで「ドライブラシ」について色々と調べてみましたが、んー、
私の中では、「エッジに明るい色を擦りつけて立体感をだしたり、それっぽさを出す」という認識だったのですが、他にも多数使い方があるようですね~
実に興味深い!!  しかし、迷う!!(笑)

とりあえず、明日は、自分の中での「ドライブラシ」をやってみますwwww

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
スピードUPしますyo☆ 1クリックお願いします!!
カウンター
Copyright © 2008 片手にニッパー All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS