忍者ブログ

!ランキング参加中!


ランキングに参加中です。
1日1クリックよろしくお願いします!
管理人の自己紹介
HN:
 I 
性別:
非公開
職業:
脱力をめざす人。
趣味:
ガンプラ、空想
自己紹介:
数年のブランクを経て、ガンプラに再度はまりました。技術はありませんが愛はあります。確かです。

エアブラシは買えず、筆塗装。
ガレージキットフィギュアにも挑戦中。大きなイベントには行ってレポを書いたりもしています!

ガンダム002udシーズンの機体全部制覇を目指していましたが断念。

好きな機体を好きなように作る!で今後はいきたいと思います。


■トラックバック、コメント大歓迎です!!

■リンクフリーです。貼るのも剥がすのも、ご自由に。
コメントで報告していただけると嬉しいです。
相互リンク(基本、模型関係でお願いします)全力で募集してます!!
@ai_ai_karin
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/09 Hiro]
[12/03 テリー]
[06/07 ひらりん]
[05/12 アイグラス]
[05/07 テリー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一つのパーツが大きいもので構成されているGNアーチャー。
一つの面が広いということは、「ヒケ」が目立つということ。
・・・気がつけば、耐水ヤスリ600番→1000番→1500番の順でやすっている自分がいました(笑)
パテでヒケを消している方の気持ちがわかったようなきがしますwww

ちゃっちゃと完成させる予定が・・・無理っぽいです。
それは横に置いといて(←!!)、ヤスリで表面処理した後にコンパウンド細目で磨き、洗浄したのがコチラ ↓↓↓
gn08.jpg


















なんだか白っぽいんですよね~白っぽいのを消す予定だったんですが・・・しかも、特にスミが。ちょっと気になる・・・。
何故白くなったんだ!?
ということで、コンパウンドの使い方について真剣に調べてみました!

調べてわかったことを羅列してみる。

・コンパウンドを使う→小さな粒子で磨く。
・光沢塗装の仕上げで使われることが多い。
・種類→「粗目」研磨剤の粒子がやや大きい 。「細目」粒子が小さい。「仕上げ目」粒子が非常に小さく均一
・ヤスリ2000番の後に細目で磨くには時間がかかる(粗目から入ったほうがよさそう)
・というか、白っぽいのをとりたいときは「つや消し」トップコートをふけばいい!(ガビーン)
・使い方→やわらかい布につけて磨く。(古着を見つけよう、綿がいい感じ)
・磨き終わったら残ったコンパウンドは洗剤で洗う。

ということで、今のGNアーチャーの製作に必要ではない疑惑が浮かびました(爆)
でも悔しいので、これから再度チャレンジしてみますッ!!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
励みになります!1クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども。
塗装前提で進めるなら、
1500+コンパウンドは不要だと思いますよ。
ツルツルピカピカの光沢仕上げにする場合は必要な工程ですが。
おいらは、400→600→1000で磨いてますよ。
パテ削ったりする場合は240も使ってますよ。
ヒケ消しとか面倒ですが頑張ってくださいね~

気が向いたときにでも、
うちのブログにも気軽にコメントして頂いていいですよ(笑)
気を使うほどの内容ないですから(^^ゞ
書いてるほうが適当ですから!
wancoR URL 2009/03/21(Sat)22:48:44 編集
Re:無題
こんばんは~

>塗装前提で進めるなら、
>1500+コンパウンドは不要だと思いますよ。

部分塗装を考えていたので、コンパウンドをかけたところは塗装しない予定でした(過去形)
塗装しないならトップコートを吹く前に表面を綺麗に整えようかと思ってやった行為でした。よくよく考えるとやはり不要でしたが(汗)

>ヒケ消しとか面倒ですが頑張ってくださいね~

頑張りマース!

>うちのブログにも気軽にコメントして頂いていいですよ(笑)

了解です!!こっそりコメントしに行きいます(笑)

ではでは。
【2009/03/22 21:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
Copyright © 2008 片手にニッパー All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS