忍者ブログ

!ランキング参加中!


ランキングに参加中です。
1日1クリックよろしくお願いします!
管理人の自己紹介
HN:
 I 
性別:
非公開
職業:
脱力をめざす人。
趣味:
ガンプラ、空想
自己紹介:
数年のブランクを経て、ガンプラに再度はまりました。技術はありませんが愛はあります。確かです。

エアブラシは買えず、筆塗装。
ガレージキットフィギュアにも挑戦中。大きなイベントには行ってレポを書いたりもしています!

ガンダム002udシーズンの機体全部制覇を目指していましたが断念。

好きな機体を好きなように作る!で今後はいきたいと思います。


■トラックバック、コメント大歓迎です!!

■リンクフリーです。貼るのも剥がすのも、ご自由に。
コメントで報告していただけると嬉しいです。
相互リンク(基本、模型関係でお願いします)全力で募集してます!!
@ai_ai_karin
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/09 Hiro]
[12/03 テリー]
[06/07 ひらりん]
[05/12 アイグラス]
[05/07 テリー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガンダム expoに行けなくて残念無念の I です、こんばんは~

レポ →http://www.moeyo.com/2009/08/gundam_big_expo_kaizyou.html ( moeyo.com さま)

やはり注目はユニコーンですかね~。1/10のユニコーンガンダム見たかった!
キャラホビでまた登場してくれるのを期待します。

さて、ザク I の製作のほうは、昨日に引き続きチャレンジしました。

「鋳造装甲」
・・・漢字の読み方が最初わからなかったのですが「チュゾウゾウ」です(←読めないのはお前だけ)

以前に勧めていただいたコチラの本を参考にしました!
↓↓↓
zakuwan-18.jpg

































最近 暇な時はいつも読んでます!
「こんなかっこいいの作ってみたいー!」って思いますよ?(←聞くな)

加工に使うのはこれ等
↓↓↓
zakuwan-17.jpg






















ラッカーパテを薄め液で溶いて、筆でパーツの表面をたたくようにのせていきます。

筆は、この加工用に作る必要があるのですが、「ドライブラシ用」筆で代用しました。
が!結構 強くたたきつける必要があるので、筆がすぐに駄目になってしまいそうです(汗)

乾かしてはまた叩きつけて、を繰り返し、
完全に乾いたら 600番ペーパーヤスリで表面を「少しだけ」ならして、
で、こんな感じに。
↓↓↓
zakuwan-19.jpg






















んー! ごつごつした装甲が何ともザクに似合う気がしません?(←聞くな×②)
エッジを削ったほうがより「鋳造装甲」っぽくなるんでしょうね・・・・ふむふむ。
ちなみに腰アーマー部分ですyo。

さてー、今後の予定を立てて・・・・
・・・
・・・・
えーーー!!!!結構ヤバイです!!!!間に合わせろ、私!!!!!!!!


今週は走ります!!!!1クリックで応援していただけるとガッツもUP!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
前回の記事も今見ましたよ~
モノアイすばらしいですね~光沢を吹くとこうなるんですね~テカテカしててかっこいいです!!
光沢は最近買いましたからまだ試してなかったんでいい情報をゲットしました!!^^
今度吹いてみようと思います~

鋳造・・・・おれジュゾウと思っていました~
俺も読めなかったorz
なんかすごくかっこいい感じですね!!
その鋳造なんチャラは!!!
俺もその本立ち読みしてきます!!!
・・・・きにいったら買います~

でわ、製作がんばってください~
締め切り間に合うといいですねッ!!!
ズゴック URL 2009/08/24(Mon)02:18:48 編集
Re:無題
こんばんは~、コメントありがとうございます!

>光沢

私の場合、気泡が出来ないように吹くのに苦労しましたが(←只の技術不足)、使ってみる価値は「大」だと思います~

「カンペキ塗装ガイド」!
鋳造装甲以外にも、ダメージの表現だとかウェザーリングについてなど、かなり勉強になりますyo。
読んでて楽しいです~

>締め切り間に合うといいですねッ!!!

頑張ります!
【2009/08/25 18:41】
無題
やればやっただけ成果が出るので見てて影響
されます!!俺もやろうかなーとか思いましたよ。
ボトムズが好きなのでミリタリーっぽい鋳造表現
はもってこいだし。旧ザクにも絶対合いますよ。
digi 2009/08/24(Mon)10:30:42 編集
Re:無題
こんばんは~、コメントありがとうございます!

チャレンジしたいことはチャレンジしよう精神で、やってみました~
作業自体が慣れてくるとかなり楽しかったですよ。
是非お試しあれ。

>ボトムズが好きなのでミリタリーっぽい鋳造表現
>はもってこいだし。旧ザクにも絶対合いますよ。

ボトムズにはかなり似合いそうですね!
旧ザクに似合うとは思ってやったですが、さて、どうなるか・・・
【2009/08/25 18:59】
確か…
「チュウゾウ」て読むのですわよね?(聞くな×③)
そういえば、BIG EXPOで劇場版ガンダム00のMSの情報が出たらしいです。…自分はっきり覚えてませんがががw
製作ガンバ…って、更新してる場合ではないではないですかあぁぁぁ!(爆)更新なんか二の次三の次、まずは製作しなければ!!(核爆)
タック 2009/08/24(Mon)21:59:39 編集
Re:確か…
こんばんは~、コメントありがとうございます!

>BIG EXPOで劇場版ガンダム00のMSの情報

なんと!それは気になりますね!
他のブログのレポを読みに行くしかないですな~
expo・・・行きたかった(涙)

>更新してる場合ではないではないですかあぁぁぁ!(爆)

(笑)
確かに!
まあ、息抜きをしたということにしてくださいww
【2009/08/25 18:45】
鋳造表現
装甲の鋳造表現、素敵ですね。

00の機体だと、装甲が金属じゃなさそうなんで無理っぽいんですが、ファーストの機体なら似合いますね。

個人的には、陸戦兵器には似合うと思います。
旧ザクの対戦相手として、陸ガンなんかどうですか?
陸ガンは古いキットになってしまったのでアレですが……。
塗装ガイドのガンダムみたいに陸ガンも、ダークグリーンが似合いそうです(●´ω`●)ゞ
ひらりん URL 2009/08/26(Wed)20:01:54 編集
Re:鋳造表現
こんばんは~、コメントありがとうございます!&遅いレスすみません。

>00の機体だと、装甲が金属じゃなさそうなんで無理っぽい

確かにそうかもしれませんね。と言いつつ、チャレンジできないものかと考えてみたりもしました。
やはり無理そうかな・・・・?

>塗装ガイドのガンダムみたいに陸ガンも、ダークグリーンが似合いそうです(●´ω`●)ゞ

色の中でも、グリーンが好きな人間としてはやってみたいですね!
かっこよさそうです!
【2009/08/29 21:51】
無題
どもども。
カンペキ塗装ガイドっていい本ですよね。
ほんと勉強になりますよね。
鋳造はいい感じですね。おらもやってみたくなりましたよ。
鋳造は工学系じゃないとなかなかお目にかからないかも。
ガンプラEXPOはおいらも行きたっかです。
なにせ、遠い・・・
wancoR URL 2009/08/26(Wed)21:22:44 編集
Re:無題
こんばんは~、コメントありがとうございます!

>カンペキ塗装ガイドっていい本ですよね。

いい本を教えていただけて嬉しい限りです!
筆塗りでもあれだけ色々できるものなのかと感動しました~

>鋳造は工学系じゃないとなかなかお目にかからないかも。

やはり実物は気になるところですが、難しいですかね(汗)
・・・・なかなかお目にかからない・・・・より気になる。
【2009/08/29 21:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
Copyright © 2008 片手にニッパー All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS